【SWSH】シーズン13使用構築 サンラプパッチ初手ダイマからのミミノラゴン【最終1904-979位】

f:id:kamatomat:20210103031739p:image

初めましてカマトマトと申します。

ポケモンは全タイトルやってましたが対戦はXYぶりです。

とりあえず剣盾で再度対戦を始めようと思いスタートし、今回初めて3桁のりましたので恥ずかしながら構築記事を書かせて頂きました🥺

 

【コンセプト】

基本シーズン初期から初手ダイマ構築を好んで使用しており(サイクルが苦手なだけ)他の方の色んな構築を勉強していたところシーズン12、1位のアッテイさんの構築に興味が湧き、参考にさせて頂きました。

そして、元々のスタイルである何通りかの初手ダイマを用意し、後続で締めるといった構築が僕のパターンなのでそこをベースにアッテイ式を取り込みました。

https://note.com/attei/n/na13051a16700

引用元です。

 

【個体】

サンダー

f:id:kamatomat:20210103042021g:image

特性 プレッシャー

性格 いじっぱり

持物 いのちのたま

努力値 H100 A252 S156

実数値 178 156 105 130 110 140

ワイルドボルト ブレイブバード はがねのつばさ ねっぷう

 

物理サンダー

初手ダイマで荒らして頂く枠です。

ウツロナットウーラオス等の並びで選出されることが多かった為、初手ウーラオスからの交換読みウツロにダイスチルで確1でもっていく為の物理サンダーです。ナットピンポイントでねっぷうを採用。

基本読まれない為、上記の動きが決まった際は爽快でした。ハマれば余裕の3タテもあります。

ただ、基本初手ダイマなので択ミスると普通に負けます。

よく頑張りました。

 

ラプラス

f:id:kamatomat:20210103031951g:image

特性 シェルアーマー

性格 ひかえめ

持物 ひかりのねんど

努力値 B252 C212 S 44

実数値 205 × 132 145 115 86

技 うたかたのアリア フリーズドライ かみなり ぜったいれいど

 

初手ダイマでほとんどセンリツを打ってました。

今シーズン氷技の通りもよく、きちんと仕事が出来るラプラス様でした。

センリツ→ダイスト→交換orつっぱりの流れがほとんどでした。

初手ダイマしない場面は起点ラグ読みくらいの時でした。

あとはナット対面は初手零度やってしまってました。申し訳ないと思いつつ、当たった際には脳汁溢れてしまってました。

全てにおいて流石でした。

 

パッチラゴン

f:id:kamatomat:20210103032015g:image

特性 はりきり

性格 ようき

持物 ラムの実

努力値 A252 D4 S252

実数値 165 152 110 × 91 139

技 つばめがえし げきりん でんげきくちばし けたぐり

 

S11でエースとして使っていたパッチをそのまんま採用。

ゲンガーやバタフリー等、あきらかやってくるであろう方々への対策として入れました。

初手ダイジェットで行けるとこまで行くのが彼の役目です。

ラキドヒド等の受けに強く出れるのも素敵でした。

お疲れ様。

 

ミミッキュ

f:id:kamatomat:20210103032037g:image

特性 ばけのかわ

性格 いじっぱり

持物 きあいのタスキ

努力値 H252 A252 B4

実数値 162 156 101 63 125 116

技 かげうち トリックルーム じゃれつく のろい

 

トリル切り返し枠として優秀。

初手ゴリラにハチマキウドハンでラプラスが飛ばされ諦めようとする場面が何回かありましたが、ゴリラつっぱりでじゃれつく倒しからのトリル切り返しで拾った試合もありました。

いじっぱりA極振りなので普通に火力がありますね。

タスキ持ちであり、特性無視等の影響も受けず、ほぼどんな展開でもトリルを使えました。

素晴らしいです。

 

ウオノラゴン

f:id:kamatomat:20210103032116g:image

特性 がんじょうあご

性格 ゆうかん

持物 こだわりハチマキ

努力値 H252 A252 S4

実数値 197 156 120 × 100 86

技 エラがみ げきりん みがわり ねごと

 

こちらもアッテイさんを参考にさせてもらってます。

が見間違えてまもるのところをねごとにしてしまいました。

がたまに眠らさせた際にねごとルーレットが発動し、エラがみを引いて勝つなんてこともあったのでそのまんま採用していました。

ただまあなんといってもミラクル火力。

こんなパワーが出るんだなあと関心しながら使っておりました。

タイプ相性をあんまり考えないようになってしまったような気がします。

ナイスパワーでした。

 

ドリュウズ

f:id:kamatomat:20210103032140g:image

特性 かたやぶり

性格 ようき

持物 こだわりスカーフ

努力値 H4 A252 S252

実数値 186 187 80 × 85 154

つるぎのまい じしん アイアンヘッド つのドリル

 

見せポケです。

電気の一貫を切りたかったので。

昔タスキで使用していたドリュウズさんをそのまんま使用。

タスキがミミッキュさんに取られているためスカーフでの採用。

ただ1度だけ、選出間に合わずバトル開始。

ミミドリュパッチの選出で始まり、初手ミミッキュが相手のピクシーにトリックされタスキ奪われました。(こちらはじゃれ選択)

次ターン、ドリュに交換、相手はつきひかを選択。

こちらは全抜きするしか勝てないと思い、魂のスカーフつるまいを選択。

残りダイマックス3ターンで勝負をつけようとしましたが相手のタスキピクシーを忘れており、いなされ負けました。

残念。

でもいるだけで存在感ありました。

ありがとう。

 

以上が今回使用したパーティです。

 

【立ち回り】

基本立ち回りは初手、サンダー、ラプラス、パッチラゴンから選択。

残りがミミッキュ、ウオノラゴンといった選出です。

初手ダイマからのトリルミミッキュ、締めにウオノラゴンといったパターンがほとんどです。

 

【感想】

今期初めて3桁いけました。

嬉しかったですね。

高校からの同級生で唯一ポケモンをやっているオウセン君と毎シーズン競い合ってるので彼がいてくれたから頑張れたのかなと思います。だいたい僕くらいの歳になるとみんな引退してますからねえ。(ポケモン金銀世代です。)

 

以上、ご覧頂いたみなさまありがとうございます。

なにかあれば気軽に問い合わせくださいね。

最後にアッテイさん、ありがとうございました。

で締めようと思ったのですが何故かラプノラゴンの素早さ実数値がアッテイさん式より1高い調整になってます。不気味ですね、なんでかは覚えてません、差別化図ってイキりたかったのですかね。

ウオノラゴンに関してはゆうかんにも関わらずS4振り、意味不明です。

ちなみに素早さ個体値はみんなVです。

ではでは、対戦した時は宜しくお願いしますね(๑>؂<๑)

 

【レンタルパーティ】

f:id:kamatomat:20210429162530j:image

 

Twitter

カマトマト

https://twitter.com/kmtmtpkmn