【SWSH】シーズン18使用構築 サンラプ初手ダイマからのミミノラゴンまたはラキドヒド【最終1921-398位】

f:id:kamatomat:20210602223704p:image

ごきげんよう、カマトマトです。

シーズン13、14に続いてレート1900超え&3桁前半達成出来ましたので記事にしました。

伝説環境は知りません。

構築はシーズン13、14使用パーティをベースとしてます。

 

【コンセプト】

簡単に勝つ。

初心者でも使えるパーティ。

 

【個体】

ミミッキュ

f:id:kamatomat:20210602223756g:image

特性 ばけのかわ

性格 いじっぱり

持物 きあいのタスキ

努力値 H252 A252 B4

実数値 162 156 101 63 125 116

技 かげうち トリックルーム じゃれつく のろい

 

前期同様の調整です。

さすがの切り返し性能です。

ただ、今シーズンはタスキの必要性はそこまで感じませんでした。

ゴツメの方が勝ちを伸ばせたかもしれません。

持ち物シーズン13、14、18とタスキでしたがそろそろ変えてもいいかもしれませんね。

 

サンダー

f:id:kamatomat:20210602223807g:image

特性 せいでんき

性格 おくびょう

持物 いのちのたま

努力値 B4 C252 S252

実数値 165 × 106 177 110 158

10まんボルト ぼうふう ねっぷう はねやすめ

 

対戦相手のゴリラ、ナットの選出率が多くそこへの対策として入れたポケモン

初手ダイマで一体もってった後に、ラキドヒドでのTODとかも勝ちパターンとしてはあります。

またはミミノラゴンでの切り返しです。

 

ラッキー

f:id:kamatomat:20210602223832g:image

特性 しぜんかいふく

性格 ずぶとい

持物 しんかのきせき

努力値 B252 D4 S252

実数値 325 22 62 × 126 102

技 ちいさくなる みがわり タマゴうみ ちきゅうなげ

 

優秀でした。

隙を見せたら小さくなるみがわりで相手のイライラは募る一方でした。

TOD性能は抜群ですね。

でんじはが欲しい場面も多かったですが、基本的にこの構築だとドヒドとセットでの選出になるので毒優先の技構成です。

S極振りで抜けるポケモンが多い為、みがわりとの相性は良かったです。

 

ラプラス

f:id:kamatomat:20210602223845g:image

特性 シェルアーマー

性格 ひかえめ

持物 ひかりのねんど

努力値 B252 C212 S44

実数値 205 × 132 145 115 86

技 うたかたのアリア フリーズドライ かみなり ぜったいれいど

 

初手ダイマ枠です。

S実数値が86なので無振りゴチルゼルやブイズ、ラプミミノラゴンミラー等でも基本的に上から殴れます。

ただ持ち物に関しては、光の粘土1点読みされるケースがほとんどなので弱保でも良いような気はします。似たような構築だと、初手サンダー対面でダイサンダー打たれるケースが多かったので。

ただ粘土の安定感はなかなか捨てられないとは思いますね。

そしてなんと言っても、耐久ポケモンには零度当てるのがラプラスくんのお仕事です。

 

ドヒドイデ

f:id:kamatomat:20210602223853g:image

特性 さいせいりょく

性格 ずぶとい

持物 くろいヘドロ

努力値 H252 B252 S4

実数値 157 × 224 73 162 56

技 トーチカ どくどく ねっとう じこさいせい

 

安定した物理受けでした。

ドヒドイデで止まるポケモンってほんとに多いですね。

基本的にはラッキーとセットで受け回しでの勝ちを狙うポケモンです。

くろいきりは、つるぎのまいランドロス等の対策で必要な場合もあると思いますが、ランドロスが相手にいた場合ウオノラゴン選出での処理ルートがあるので必要はないと感じどくどくにしてあります。

 

ウオノラゴン

f:id:kamatomat:20210602223918g:image

特性 がんじょうあご

性格 ゆうかん

持物 こだわりハチマキ

努力値 H252 A252 S4

実数値 197 156 120 × 100 86

技 エラがみ げきりん みがわり ねごと

 

ゆうかんS4振りウオノラゴン。

ラプラスとSを合わせてあります。

実数値86ってのは意外と抜けるんです、こちらもシーズン13、14、18と全く同じ個体使いましたが安定した活躍でした。

火力は申し分ないです。

エラがみ、げきりん以外の技の枠はなにかオススメあれば教えて欲しいです。

 

以上が今回使用したパーティです。

 

【立ち回り】

基本立ち回りは初手、ラプラス、サンダーから選択。

2番手に、切り返しとしてミミッキュ

スイーパーにウオノラゴンといった選出です。

 

またはサンダー、ドヒド、ラッキー等の攻め受け選出の場合もあります。

相手にゴリランダー、ナット、レヒレがいる場合等

 

この構築だとランドロスをよく呼ぶので割とミミノラゴンの通りを良くすることは出来たのかなと思います。

 

基本的にはミミノラゴンを通すルートの方が戦いやすいかと思います。

 

【感想】

最高順位を更新出来ました。

3桁は安定してきたのでそろそろ2桁を狙いたいなと思います。

後は、初心者の方にはオススメのパーティです。

立ち回りさえ抑えれば、3桁順位は固いと思います。

2桁に向けて、そろそろこのポケモンたちも少しいじらなければならなそうなので試行錯誤していきたいと思います。

 

以上、ご覧頂いたみなさまありがとうございます。

なにかあれば気軽に問い合わせください。

 

ではでは、対戦した時は宜しくお願いしますね(๑>؂<๑)

 

【レンタルパーティ】

f:id:kamatomat:20210602223911j:image

 

Twitter

カマトマト

https://twitter.com/kmtmtpkmn